« 小野昌弘先生セミナー | トップページ | 8月を振り返って »

2018年8月27日 (月)

サイエンティストのブログリスト

僕が定期的に目にするブログのリストを紹介します。
以前は、最近の学生が頑張らないことなどへのぼやきが多い傾向でしたが、最近は自虐ネタ(?)が多い気が。。。
写真が多いの大きな特徴。個人の部屋も凄い。
以前ほどの激辛コメントはなりをひそめたものの、僕はずっとこのブログをチェックし続けてきました。
関西医大 麻酔科 廣田喜一先生のhome page
僕が医学部の学生時代からお世話になっている先生です。今まであった研究者の中でもとてつもなく全てにおいて凄い先生。たとえば、この記事は若い人に読んでもらいたいです。
「研究者がユニークな課題にチャレンジするか否かは、その研究者の知識や技術よりは、その人の性格や人生観に依存するfactorが大きいのではないかと思う。(勿論これらは生まれつきのものだけではなく、その人の経験によってつくられるものであるが)。驚くほど専門知識が豊富で、実験をすることもうまく、しかも、“自分にはしたい事がある”というので、何がしたいか聞いてみたら、全く月並みの研究計画を書いてきたので驚いたことがある。“こんな事は出来たところで、みんなの期待通りで、やらなくても分かっていることじゃないか!”と言ったことがある。他の人と同じことをやっていなければ安心出来ないエリートは、いくら知識があっても独創的にはなれないとみえる。」
「性格や人生観による」というところに僕は強く同感します。それ故、僕はいわゆる「教育者」という立場でありながら、後輩の育成にとって大切なのは「教育することではなく、彼らの素質を伸ばす機会を与えることか」と思ったりします。彼らの研究結果に対して物言いはすれど、基本的には放っておいてもいいんじゃないかと。週末などに寸暇を惜しんで研究する人もいればそうでない人もいて、これはもう、仕方ないと。。。最終的にサイエンスの世界で生き残っていくことは大変厳しいことなので、言われないとできないようでは、そもそも無理だと思う。

« 小野昌弘先生セミナー | トップページ | 8月を振り返って »

アマゾン

かばの本棚

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30