« ロング・グッバイ レイモンド・チャンドラー著  | トップページ | 旭川医科大、国際人材を育成 »

2017年8月 8日 (火)

東京出張など

昨日は台風の影響が少し懸念されましたが大きな問題もなく東京へ日帰り出張でした。
僕自身は、もちろん研究費を獲得するために面接を受ける事もあれば、逆に審査する側に立つ事もあり、特に審査する場合は発表者のこれまでの準備などを思うと複雑な思いに駆られます。ただ、fairに粛々とやっていくしかないです。

ゴルフの方で、松山氏が圧感の逆転優勝。後出しで申し訳ないのですが、そういう予感がしていました。そういうとてつもない爆発力が彼にはあり、そういう凄さって、タイガーウッズとかマキロイなど、この10−20年でもほとんどいないのでは。

彼の凄いと思う点は、(僕はゴルフは所詮素人ですが)、向上心の塊であり、また、自身のプレイに常に納得せずにもの凄く高いものを常に求めている事ではないかな、と思います。
インタビューではむっつりしていて海外・マスコミ受けは悪いと思いますが、逆にちゃらちゃらしたところがなく、これぞプロ、という感じがします。
イチロー選手とかもたまにお茶目なところも見せますが、野茂選手といい、やっぱ、世界で戦える人に、時間外労働とかそういう概念はなく、100%そこに自身の人生をかけているんやなあ、と当たり前の事に気付かせてくれます。

ということで、こんな事をして遊んでいる僕はだめだということです。

« ロング・グッバイ レイモンド・チャンドラー著  | トップページ | 旭川医科大、国際人材を育成 »

アマゾン

かばの本棚

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31