« 千葉への出張とトレラン | トップページ | 気合の一日 »

2017年7月 4日 (火)

感覚免疫研究会@岡崎

人生初めての岡崎です(僕の記憶がただしければ)。

感覚免疫研究会という超マニアックな研究会に参加してきました。普段お目にかかることのない神経系の研究者と異分野交流がはかれて最高でした。

教授になって2年経ちましたが漸くどういう研究会が自分に取っては大切なのかが見えてきたので、これからは今よりも少しは効率的に生きていけそうな気がします。
人生余裕がないといい研究やアイデアも生まれてこないと思うので、時間を大切にしていきたいとつくづく思っています。

Th_img_8904


駅近くはガールズバーが沢山ありました。居酒屋、床屋、カフェなどが混在している地域は大体僕好みです。

Th_img_8916
生理研のカンファレンスセンターで開催されました。
落ち着いたキャンパスで、緑も多く、研究にはいい環境と感じます。

Th_img_8919

気温は35度近くまであがり、ジョギングには不向きでした。5kmくらい町をぶらぶらとジョギングしましたが汗だくに。

Img_8921

二次会へ。
神経と免疫とでは実験の組み立て方がかなり違うことがよくわかりました。
免疫はかなり理詰めの実験を組み立てないとだめですが、神経はまだかなりアバウトで、それがいいとか悪いとか言うわけではなく、対象とする分野が違うと各々特徴が異なると言うことを改めて感じたわけです。

Th_img_8923

生理研のロッジに泊まりました。
なんだか懐かしい景色。

Th_img_8929

ここのおはぎはかなりレベル高かった。

Th_img_8931

学会後にみんなでお昼へ。おいしいし、値段はとてもリーズナブル。

ということで、また岡崎に行ける日を楽しみにしています。京都まで結構すぐだし。。。あと、deepそうな夜の町を飲み歩くのもたのしそうです。

« 千葉への出張とトレラン | トップページ | 気合の一日 »

アマゾン

かばの本棚

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31