« 同級生と飲み会 | トップページ | 実験医学600号突破記念号より いま学会・研究コミュニティーのあり方を議論しよう [座談会]水島 昇,杉本亜砂子,吉森 保,岩崎秀雄 »

2017年7月22日 (土)

「いかに仕事をしないか」を楽しもう

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/269473/071400094/?P=1

これって、なかなか実践は難しいです。

一度仕事を成し遂げたことがある人が言えることでしょう。
結局、「長労働時間削減が叫ばれる一方、実際の仕事量は減っていない」という現実の中で、やるべき仕事を短時間で済ませることができる一部の人に限られた特権なのかと。。。
あるいは、実際の仕事量をうまく減らすシステムを築くか。。。。

さて、出口氏の意見には強く賛同します。

特に「タテ・ヨコ思考」は納得できます。日本人はどちらも極めて弱く、僕はもともとヨコ思考は日本人にしては極めて優れていると自負していますが、タテ思考を意識してきていませんので、これからの課題かな、と思っているところです。

そして、人生を豊かにするものは、「人・本・旅」という出口氏のご意見は僕の人生観そのものです。

« 同級生と飲み会 | トップページ | 実験医学600号突破記念号より いま学会・研究コミュニティーのあり方を議論しよう [座談会]水島 昇,杉本亜砂子,吉森 保,岩崎秀雄 »

アマゾン

かばの本棚

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31