« ISA 2017 | トップページ | Admissions, Henry Marsh »

2017年7月27日 (木)

ISA 2017-2

Isa2017

後輩が写真をとってくれてました。
中国の医学教育のシステムについての講演もあったりして、興味深かった。
医学部を卒業すると
5年 トレーニング
5年 attending
5年 associate professor
そして、full professor
となってました。一律5年で区切っているわけですが、このシステムだと教授が数名いることが当たり前と言うことになります。
別に教授が増えても大きな問題はないということでしょう。
chairmanは1人しかいないのでしょうが、臨床中心の教授、教育中心の教授など仕事をもっと分配できると日本の医学部のchairmanも少しはらくになるのだと思うのだけど、権力をしっかりにぎって組織を強くコントロールしたいという思いが働いているのか、そうはなかなかなりそうもないですね。
自分で自分の首を絞めているだけ、という気もしてきます。
教授が臨床も教育も研究も全てNO1になれるわけないのだから、無理なシステムはそろそろ見直ししないと。

あと、今日、僕のブログをたまたま目にしてくれた橋本公二先生が抗アレルギー薬を分けて下さりました。本当に助かりました(その後、さらに別の方からも譲って頂けましたので何とか今回の出張は乗り切れそうです)。
飛行機の中でもずっとからだが痒くて眠れなかったので、どうなることかと思っていました。
橋本先生、ありがとうございました!!

« ISA 2017 | トップページ | Admissions, Henry Marsh »

アマゾン

かばの本棚

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31