« 気合の一日 | トップページ | 優秀な人は、夜型、生活はmessy、そして口が悪い »

2017年7月 6日 (木)

私の歩んだ道 「夢を忘れない」 (皮膚病診療)by 宮地先生

皮膚科の国内のjournalは結構あって、

日本皮膚科学会雑誌
臨床皮膚科
皮膚の臨床
皮膚病診療
デルマ
西日本皮膚科
皮膚の科学
Visual Dermatology (これは私も編集委員をやってます)
など。。。

これらの雑誌は僕のところに一度届きますので、とりあえずさっと目を通します(通すようにしています)。

皮膚病診療で、宮地先生が「私の歩んだ道」の項で「夢を忘れない」という記事を載せてられました。
まさにエネルギーの塊ですね。。。
改めて、僕らは「失敗を恐れることなくチャレンジし続けるべき」と感じました。

Th_img_8933

戦後の団塊の世代の次の世代の我々はよく、「もやし」などと言われてましたが、本当にそうなんです。もやしにはもやしの良さもあるのですが、どこか寂しい。

そして、僕の次の世代が今、教室に入ってきています。この世代はこの世代の特徴があります。自分のこともよくわからないので、他人のことなどわかるわけもないのかも知れないけど、ただ、みんなが幸せで楽しく過ごしてもらいたい、という思いはあります。

さて、「夢を忘れない」、というのは大切なことです。これは僕の場合、「臨床の疑問を忘れない」、のが今一番大切なことです。諦めずに思い続けています。かなりしつこく。

« 気合の一日 | トップページ | 優秀な人は、夜型、生活はmessy、そして口が悪い »

アマゾン

かばの本棚

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31